

--.--.-- | | スポンサー広告

バリ島衣料&雑貨 北出久美子さん

伊賀上野のアーケード街である新天地で

毎月第1土曜に開催される「タカラモノイチ」。

そこに出店されていたバリ島衣料と雑貨のお店を

フェスタにお誘いしました。

北出さん




店主の北出久美子さんは、バリ島に住む日本人のバイヤーさんから

入手した現地の雑貨や衣料を上野で販売されています。

気さくな方で、自慢げに見せてもらった雷の音がするおもちゃと

一目ぼれしたストールを購入しました。


何かオーガニックに通じることはないかとお話をお聞きすると、

現地のバイヤーさんは買い付けた額の一部を現地の被災者などへ

寄付されているとのことです。


オーガニックフェスタ当日は、僕ももうひとつふたつ、

ストールを買う予定です。

楽しみ♪

2010.11.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 出店者紹介

月の庭

亀山からマクロビオティックレストランの魁が登場です。

屋号:月の庭

月の庭




ベジタリアンや自然食者にはあまりにも有名なこのお店。

お客さんは全国から来られます。

大正時代に建てられた倉を改装したお店は、

ひっそりと佇む隠れ家のようです。

この名店について多く語るのは無粋でしょう。


でもひとつだけ。

素材の味を生かす料理もさることながら、

スタッフの方々の人柄がほんとうに素晴らしい。


人気店でありながら、当日はお店を休業して駆けつけてくれます。

どんな料理が出品されるのか、

どんな交流を生んでくれるのか、

楽しみでなりません!

2010.11.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 出店者紹介

天然酵母パン ファミリエ

イベントにはパン屋さんは欠かせませんね!

伊賀オーガニックフェスタには、奈良県大宇陀郡御杖村から

天然酵母パン屋さんがご出店!

屋号:天然酵母パン&カフェ ファミリエ


ファミリエ


お店でトーストして頂いたハードブレッドを食べたときの

感動は忘れることができません。鳥肌もんでした。

どうしてあんなに美味しいのか?

もっと近くにあれば毎日だって行きたいくらい。


でもあの改装した古民家や、名張から御杖までの道中の

名張川と山々の美しさが味をいっそう引き立てているのかも

知れないな。


名張にも美味しい天然酵母パン屋さんはあります。

もちろんいの一番にお誘いしたんです。

でも残念ながらイベント出店はされていないそうな。

というわけで名張のお隣、御杖村にオファーしたわけです。

パン屋さんの出店はいくらあってもいいくらい。

他にも出店してくれるといいのになぁ。

求む!天然酵母のパン屋さん!!

2010.11.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 出店者紹介

cafe wakaya

良いご縁があって、伊賀上野にあるカフェに出店して頂く事になりました。

屋号:cafe wakaya

WAKAYA


素敵な佇まいでしょう。

僕も一度家族で行っただけなのですが、

若くて素敵なご夫婦が笑顔で応対してくれました。

アイスコーヒーが美味しかったもの印象に残っています。

それから数ヶ月後にフェスタ出店のお願いを

飛び込みですることになろうとは。



きっかけはフェスタのチラシを制作してくれたデザイナーのご紹介です。

このチラシ、本当に気に入っています。

毎日のようにいろんな方から「素敵なデザイン♪」と、お褒め頂きます。

調子に乗って、このデザインをあしらったエコバッグを

作りたいなぁと思っているんですが、

それは定期市が実現したときのお楽しみにしておきます。




あらら、話が脱線してしまった。

デザイナーさんと打ち合わせをしているときに、

カフェにも出店してほしいという話から

wakayaの話になり、その足でお店に伺いました。




断られるのを覚悟していたんですが、意外にご快諾!

ほんとにうれしかった。それに、こだわりの

お菓子や味噌がいろいろあったのがまたうれしかったです。



WAKAYAのお菓子



お店を丁寧にご説明いただいているときに、

普段は使われない3階も見せて頂けることになりました。

建屋自体が大正時代の登録有形文化財でして、

古い良さを残しながら、素敵なリフォームがされています。

その3階はこんな何もないスペースでした。
3F



窓の外には上野城が見える、静かなこの空間。

ときどきギャラリーや読書会に使われるそうです。

なんと素敵なことでしょう。

機会があればここでなにかイベントをしてみたい。




僕自身がまだまだ知らないことばかりですが、

フェスタを通してお付き合いが深まることが楽しみです。

2010.11.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 出店者紹介

ボングー宝塚

有機野菜にこだわる宅配専門の洋風惣菜店が、

兵庫県宝塚市から出店してくれます。

屋号:ボングー宝塚

4年前に脱サラしてフレンチ料理の修行をされたシェフの松平さん。

地元兵庫県で頑張る有機農家の助けになりたいと、

通販レストランをオープンされました。


宅配されたパウチを温めてお皿に盛るだけで、

季節のスープ・メイン・デザート・ティーなど

厳選した旬の有機食材のコース料理を自宅に居ながら

存分に楽しむことができるんです。

ボングー宝塚



フェスタではこころも体も温まる洋風惣菜を出品してくれるそうです。

使用する有機野菜はもちろん地元伊賀産!

これは楽しみです♪


でもこれだけじゃありません。お楽しみがもうひとつ!

松平シェフが野菜選びのコツや、

ちょっとした料理のアドバイスをしてくれます。

ボングー宝塚のブースから目が離せませんね!

2010.11.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 出店者紹介

«  | ホーム |  »


